

更新するだけ...

皆さんこんにちはじぇいしぃです。
最近風邪を引いてしまいLoLもあまりできない状態…
季節の変わり目には気を付けないといけませんね。。。

前回の記事ではいろいろコメントありがとうございました!
返信を長引かせてしまい申し訳ないです。

自分なりに少しまとめてみました

・サイトストーンからサイトワードは鉄板。
・Lv6からはpink持っておく。
・tankyじゃない場合のビルドはaegis行かないほうがいい?(後で試してみる
・王冠とレイスを早めに作ってみる。(前はどっちも最後に作ってた^^;

次からは上ことを意識してプレイしてみようと思います。
次からはサポート以外のことも書いていこうかなと考えています。(why you dead?の動画を検証してみるとか


supportのお金効率について考えてみた

こんばんわ!最近lulu jungleにはまっているじぇいしぃです!
さて今回は前回の記事でサイトストーンを買わないーとか言ってましたが、サイトストーンを買った場合と買わない場合でAegisまで行くのにどのくらい時間が違うか計算してみました。
ただしアシスト、通常攻撃でのGoldの獲得はないものとします。

まず、自然にお金が入ってくる速度は毎秒1,6Goldで、ルーンにGoldを積んでいた場合毎秒0,3Gold、マスタりーで毎秒0,2Gold入ってくるので毎秒2,1Gold手に入ります。これをベースに計算していきます。Sightstoneを買うまでは3分毎にwardを2個買うものとします。(最初だけ例外)まず

・Sightstoneを買わないビルド

・最初の目標は Philosopher's Stoneを買うことで、さらにwardを2個買わなければいけないので、670Gold貯めなければいけません。670Gold貯まるまでの時間は約5分30秒、ここで最初のリコールをするものとします。

・次の目標はLucky pick。今の時点で毎秒2,6Gold手に入っています。3分ごとにwardを買わなければいけないので8分30秒で318Goldになり、11分30秒で636Gold、14分30秒で1104Gold貯まりここでLucky pickとward2個を買います。余りGoldは189Goldになります。

・ここからAegisに向かいます。3分毎にwardを買いながら。この時点で毎秒3,0Gold手に入っています。3分ごとにwardを2個買いながら行くと3分毎に390Gold貯まります。wardを買わない場合は540Gold↓時間ごとにお金の量

17分  579Gold
20分  969Gold
23分  1359Gold
26分  1749Gold
29分  2139Goldとなり
約30分 Aegis完成となります。

・Philosopher's Stone後Sightstoneあり


Philosopher's StoneとSightstone買うまでの時間はさっき書いたので省略(Lucky Pickを買うタイミングでSightstoneにしただけ)
↓計算
14分  Sightstone完成 1104-950  余り154Gold
 Aegisを買うまでに残り1996Goldなので
1996÷2.6=約768秒
768÷60=約12.8分

14分30秒+12分48秒=
約27分でAegis完成
となります。

ちなみにここからLucky Pickに行く場合
765÷2.6=294秒=約5分なので32分でPick完成となります。

・Lucky Pick後Sightstoneあり
14分 Lucky Pick完成 余り189
17分 579Gold
20分 Sightstone完成 余りGoldが169Gold
 Aegisを買うまで残り1981Goldなので
1981÷3.0=660秒
660÷60=11分
20分+11分=
約31分で完成
となります。

・Philosopher's Stone後Sightstoneの後にPickあり

14分 Sightstone完成 余り154Gold
 765-154=611
 611÷2.6=235=約4分
18分 Pick完成 
 2150÷3=717秒
717÷60=約12分

約30分でAegis完成となります。

Aegisを早く目指すならpickを買わずにPhilosopher's StoneとSightstoneを買って目指せばすぐに作れます。
しかし後々pickを使ったbuildをするならPhilosopher's Stone後Sightstoneの後にPickを作ったほうがお得感がありますね。

今回書いたものはアシストなどが入っていないので参考程度に見てください。
結論Sightstoneは買えるときに買ったほうがお得。
ありがとうございました!

最後に
初手Sightstoneの場合

最初のリコールでrubyとワード2個で625Gold必要なので時間が約5分。
さらに3分毎にwardが必要なので3分で手に入るGoldは228Gold。
目標金額は475Goldなので
8分  228Gold
11分  456Gold ここで完成とします。
ここからPhilosopher's Stoneを作るとすると毎秒2.1Goldなので
約15分  Philosopher's Stone完成
約29分  Aegis完成となります。

ので最初にSightstoneを行くのはあまりよろしくないですね。
ただしアシストなどで最初にSightstoneを買える金額があるのならばSightstoneを先に買ったほうがいいと思います。

個人的luluちゃんサポートビルド

みなさんこんにちわ。lulu使いのじぇいしぃです。最近ではlulu carryとかlulu jungleとかやったりしました!もちろんNomalでですが。

さて今回は僕がよく使うluluビルドを紹介してみたいと思います。ちなみに僕が目指すのはtanky luluです。結構固くなります。

ルーンは 赤AR 黄色AR 青AP 紫Gold マスタリーはめんどくさいので略

まずスタートはチャーム買ってワード買ってポーション。

520までお金がたまったら賢者石にアップグレードしましょう。

ここらへんまでは一般的なサポートと一緒ですね。

次に買うのはitem_kagesluckypick.jpgを買いましょう。これでお金がかなり入るようになります。

そしたら次にitem_emblemofvalor.jpgを買いましょう。

そのまま靴とかサイトストーンを買わないで1500までお金を貯めます。以外に早くたまります。そしてitem_aegisofthelegion.jpgを買っちゃいましょう。20分までには大体買えます。

その前にサイトストーンとか買ったほうがいいんじゃない?と思うかもしれませんが。高い。イージス目指して回り固くしたほうがいいと思ってます。

イージスができたら次のアイテムは相手の育ってるチャンプによって変えていきます。

・敵APが育ってるもしくはAPが多い
item_mercurystreads.jpgを買ってからitem_locketoftheironsolari.jpgを買いitem_twinshadows.jpgで完成。だいたいここまで行くと勝負は決まってると思います。その後はitem_shurelyasreverie.jpgで終わりです。あまりは好きなの積むといいでしょう。

・敵ADが育ってるもしくはADが多い


靴は1靴を買っておく。次に敵がそれなりのCCを持っているならitem_mercurystreads.jpgそうでもないならitem_ninjatabi.jpgを買います。こっから少し特殊です。相手のADしかダメージがほとんどない場合item_randuinsomen.jpgを積んじゃいます。サポートが積むには高くない?と思いますが。なんとかなります。僕はなんとかなりました。
APもそれなりにダメージがある場合はitem_locketoftheironsolari.jpgに行きitem_twinshadows.jpgに行く。で大体ゲームが終わります。

イージスのアップグレードは余裕がある時やるといいでしょう。僕のビルドはitem_kagesluckypick.jpgitem_philosophersstone.jpgを最後のほうまで残しておくビルドです。ただ今サイトストーンを買うタイミングを考えています。


・最後にtroll
item_bannerofcommand.jpgitem_thornmail.jpgを積む。Promote楽しい^p^反射楽しい^p^

ありがとうございました。













レーンでfeedしないようにしよう!

サモナーのみなさんこんばんわじぇいしぃです。
久しぶりにluluでランクやってきました。luluちゃんOP^p^5連勝ぐらいしてBESTOF3で敗退。なえました( ^ω^)
今回
Bestof3中2回相手のTOPがrivenでした。味方のTopが大feedしてくれました。やってくれたなこのやろう(゚∀゚)さてなんでtopは負けたのでしょうか?僕にはさっぱりわかりません。まじで勘弁。

そういうわけでレーンで負けない立ち回りというのを考えてみました。
まず今回の相手Rivenというのは序盤かなり強いチャンプです。なので6まで耐えてそのあとあたればいいんです。したら結構いい勝負ができます。なのに6レベルまでに2,3Kill取られました。あほか

ここでいくつか負けないためのポイントを紹介します。

1、相手と自分のチャンプがどのレベル帯で強いのかを考えましょう。
序盤強いチャンプに序盤喧嘩売らないでください。死にます。

2、相手のスキルがCD中かどうか考えましょう。
チャンプのスキルによってはCDが20秒とかいうのもあります。当然相手はCD中にはあたりたくないし反撃ができません。
そこを狙ってあたるといいと思います!

3、チャンプのスキル特性(パッシブとか)を分かっておく
aniviaとかzacだと一回死ねますし、voliだとヘルス回復します。そんなのにタワーダイブしたらいけませんね。

4、wardを買いましょう。
gankを受けて死んだは自分のせいですジャングルのせいにしてはいけません。

5、ミニマップを見ること。
タワー下まで押し込まれていてキルを取れそうなとき相手のジャングルが見えたてたら攻めれる。
midが見えなくなってたら警戒できる。

とりあえず思いつくのはこのぐらいかな…ほかにも思いついたら追記していこうと思います。



soloQ tire list

ナーフプリーズ様のサイトでsoloQtirelistが更新されていたのでよかったらどうぞ。

うまいJannaというのに出会ってみたいです。
Draven - So....strong...には笑った
